井澤農園ブログについて

2019.01.08

こんにちは、北海道栗山町の井澤農園です!

この文章はホームページ開設後、記念すべき初めてのブログ投稿です。

 

まず、自己紹介から失礼しますね。

私たちは家族経営で、主に減農薬栽培の玉ねぎ、花苗を栽培しています。

3代目夫婦、4代目夫婦(写真。ヨメもちょっと痩せたい…)と、4代目の姉、

あとはプラスアルファでお助けマンが登場することも。

 

また、「自分で食べたい野菜は自分で作る!」をモットーに

スーパーに並ぶ野菜は大体作っていますし、

ちょっと変わり種もそこそこ用意しています(笑)

毎年150~200品種くらいの野菜を栽培しているはずです。

 

このホームページやブログの更新については、

ほとんどが4代目:孝宏のヨメ:あやかが担当しています。

 

私は札幌生まれの非農家育ち。

新米農家のヨメに何が分かるんだと思われる方もいらっしゃるはず。

 

それでも、私が大好きで仕方ない農業を

生産の場にかかわる人間として、

作り手にしか見えない景色や、知識、工夫、感じたこと、想い、

そして管理栄養士の資格を持つ私は、美味しい食べ方を

このホームページを通して少しでも生活者にお伝えできれば!と思っています。

 

なんでそんな大変で実のならなさそうなことをするの?

とお思いの方には是非聞いてほしいことがあります。

 

日本人の人口は、2019年でおよそ1億2000万人。

そのうち、農業就業人口は175万人(農水省)と言われています。

(いきなり日本を語りだしてすみません)

 

ってことは、日本人のうち

1億2000万人から175万人を除いた1億1825万人の人は

ほとんど農業に触れず、

農の魅力に気づけず暮らしていく…ということにもなりかねません。

 

それってとってももったいない!!!

 

農業はたくましく、まぶしく、かっこよく、力強く、尊い。

 

 

こんな言葉じゃ言い表せないほどの仕事です。

 

今、生活者と生産者のはざまにいる自分が

感じたこと、見えること、

かみ砕いて分かりやすく伝えられるのではないか。

 

私が大好きな農家さん、農業。

もっと彼らの理解者、協力者、応援団をつくりたい!

 

そんな気持ちでこのホームページを立ち上げちゃいました。笑

 

 

 

 

「井澤農園の野菜を食べてみたい!」と思った方には、

ご購入いただけるようにショップサイトもご用意しています。

 

旬のお野菜や美味しい加工品を提供できるよう、今日も頑張りますね!

 

 

皆さんの親戚のような農家になりたい

と思っていますので

人と人としてのお付き合い、よろしくお願いいたします!

【ぜひ野菜や農村の楽しさをシェアしてね!】